Q

生理前の気分障害PMDDとは?PMSとは何が違う?

私は生理前になると毎回気分の落ち込みが激しく、何もできなくなってしまうほどです。最近、PMSよりも症状が重いPMDDというものがあると目にしたのですが、PMDDについて詳しく教えていただきたいです。

専門家からの回答
PMDDは月経前(生理前)の精神的症状が日常生活に支障をきたすレベルで出現する状態を指し、精神科や心療内科での治療が必要です。
3行でまとめると?
  • PMDDは精神的症状がメインで出るPMSの重症例
  • うつ病や不安障害などほかの精神疾患と鑑別が難しい場合も
  • PMDDの治療にはピルだけでなく抗うつ剤や安定剤が必要になる場合も

PMDDとは

PMDDの症状とは

PMDDとは月経前気分障害のことです。

月経1~2週間前から、 強い気分の落ち込み・意欲の低下・イライラや怒りっぽくなる・情緒不安定・集中力の低下・理由のない不安感や緊張感・睡眠過多や不眠・流涙 などの精神的症状が「日常生活に支障をきたすレベル」で出現し、月経が来るとスッキリと良くなる状態を指します。

特に
・拒絶や批判に対する感受性が強くなる
・理由のない焦燥感が強い
・「もうおしまいだ」といった追い込まれた感じが出る
のがPMDDの特徴です。

PMSとPMDDの違いとは

月経前に心身の不調が出現するPMS(月経前症候群)と似ていますが、PMSの場合は精神症状だけでなく下腹部痛・腰痛・頭痛・めまい・肩こり・むくみなどの身体的症状も伴っており、精神的症状の深刻度合いがPMDDに比べて軽いという違いがあります。

厳密にPMSとPMDDを区別することが難しい場合もありますが、一番の決め手は本人が「どの症状が一番つらいと思っているか」と「精神症状の重症度が精神科的治療が必要なレベルか」です。

PMDDと似た症状が出る疾患とは

PMDDと似た精神症状を引き起こす精神科的疾患は多数あり、例えばうつ病や適応障害などと見分けがつかない場合もあります。

また、最近は大人の注意欠陥多動性障害や学習障害も指摘されるようになってきましたが、本人が気づいていないだけでこれらの疾患がベースにあって、月経前に特に状態が悪くなっているというケースもあります。

PMDDの原因とは

PMSと同様に、月経前に多量に放出される黄体ホルモンが原因のひとつです。

PMDDの症状が出やすい人とは

PMDDの症状が出やすい人は、
・自分のことなのに自分で決められない
・人から影響を受けやすい
・人の言動が気になる
・人や物事に振り回されやすい
・ちょっとしたことで混乱しやすい
といった特徴があり、自分の精神状態や体調も「自分でコントロールできない」と捉えているケースがほとんどです。

治療は多方面からのアプローチを
PMSと異なって、単純にホルモンの影響を受けているだけではなく、もともとの性格(気質)や生活環境、物事の捉え方など、精神状態をつかさどる様々な要因が絡んでいるため、治療も多方面からのアプローチが必要になります。

生活習慣・食習慣や考え方のくせ
その他に、ビタミンやミネラルなどの栄養不足や血糖値の乱高下(急激な高血糖後の低血糖)などが症状を悪化させたり、本人の認知のゆがみや「考え方のくせ」が症状を引き起こしている場合があります。

PMDDの治療方法とは

PMDDは精神症状がメインのため、婦人科での治療よりは精神科や心療内科での治療がメインになります。

薬物療法

PMDDは低用量や超低用量ピルによる治療が有効な場合が多いのですが、ベースに精神疾患がある場合はピルを飲んだだけでは症状が充分に改善しないこともあります。

症状の程度や年齢に応じて、漢方を使ったり、抗うつ剤や安定剤を用いる場合もあります。抑うつやイライラが強い場合は抗うつ剤が有効な場合も多く、「ひとまず症状を安定させる」には有効な治療と言えます。

認知行動療法やカウンセリング

ただ、薬物治療はあくまで出ている症状を和らげているだけなので、ベースとなっている本人の認知のゆがみや考え方の癖を改善しなければ根本治療にはなりません。

認知のゆがみに対して認知行動療法を行ったり、そもそも「自分でコントロールする」ことを放棄してしまっている状態に対して、カウンセリングで「人生の主導権」を取り戻す練習をしていくことが必要です。

PMDDは精神症状が強いために日常生活や社会生活が難しくなったり、人間関係に支障をきたす場合が多いので、1人で抱え込みがちです。自分の力で何とかしようとするのではなく、早めに受診してサポートを受けましょう。

この記事をシェアする

私がお答えしました

産婦人科医 清水なほみ
ポートサイド女性総合クリニック~ビバリータ~院長。女性特有の病気を中心に日頃の不調を改善するためのアドバイスをいたします。

関連する記事

  • 16.06.01

    この症状、もしかして自律神経失調症?自律神経失調症チェック

    16.06.01

  • 15.04.09

    漫画で知る!生理前ニキビの新事実

    15.04.09