Q

生理前のニキビを潰したらどうなるの?

生理前になると肌がオイリーになり、ニキビができます。ニキビができると気になって触ってしまったり、つい潰してしまうことがあるのですが、ニキビは潰さない方がいいのでしょうか?生理前のニキビを潰したらどうなるのか教えてください。

専門家からの回答
生理前のニキビは自分で潰すとニキビの悪化やニキビ跡の原因になる可能性があります。
3行でまとめると?
  • 生理前は女性ホルモンの影響でニキビができやすい
  • 生理前のニキビは自分で潰すと悪化することがある
  • ニキビが潰れてしまった後はケアが大切

なぜ生理前にニキビができやすくなるの?

大人ニキビの原因は、ホルモンバランスの乱れが一番大きいとされます。ホルモンバランスはストレスや睡眠不足、食事の偏りが影響しています。

生理周期でニキビができやすく
また女性は生理周期に伴いニキビができやすい時期があります。生理前に分泌が盛んになるプロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれるホルモンもニキビに大きく関与するからです。

プロゲステロンは皮脂の分泌を増やすので、毛穴を詰まらせ、生理前の肌にニキビを作りやすくします。

生理前ニキビは潰した方がいいの?

黄色く真ん中に膿をもっているニキビや、芯が感じられるようなニキビはついつい潰してしまいたくなりますね。膿とは、ニキビの原因菌と戦った細胞(白血球)の死がいであり、また芯(角栓)は原因菌が繁殖する部分なので、潰して取り除いてしまった方が炎症のおさまりは早いです。

自分で潰すとニキビが悪化?
ただし自分で無理やり潰してしまうと周りの皮膚を傷つけてしまい、不潔な状態で潰すと炎症がさらに広がってしまいます。そうするとニキビが悪化したり、ニキビ跡が残ってしまったりするので注意が必要です。

特に生理前は肌が敏感な時期ですから、自分で潰すことでニキビが治りにくくなったり悪化したりと、トラブルが起きやすくなります。もし膿んでいるニキビや芯が触るようなニキビがある場合は、皮膚科で専用の器具を用いて清潔に潰してもらうのがいいでしょう。

生理前のニキビを潰してしまった時は…

ニキビは潰さない方がいいとわかっていても、引っ掻いて潰してしまうこともあるかもしれません。もしくはついつい気になって触ってしまい、気づいたら潰していたなんてこともあるでしょう。

そんなときには早めにケアしましょう。放っておくと治りにくいだけでなく、ニキビ跡になってしまいます。

ニキビを潰してしまったときは?
万一生理前のニキビを自分で潰してしまったときは、よく泡立てた石鹸で洗い、ぬるま湯で優しく洗い流し、清潔なタオルでそっと拭いてください。

その後は、通常使っている化粧水や美容液などで保湿してください。しみると感じる基礎化粧品は使用を控えた方がいいでしょう。肌がしっとりとした状態だと傷の治りも早くなります

もし皮膚科でニキビ用に処方されている塗り薬がある場合には、綿棒などで塗ってください。それでも悪化するときは皮膚科で早めに相談してください。

生理前のニキビを治すためには、睡眠や栄養も大切です。肌を清潔に保ち、生活習慣を整えて、生理前のニキビを改善しましょう。

この記事をシェアする

私がお答えしました

皮膚科医 梅田さやか
肌クリニック 表参道皮膚科院長。過去に自身が肌に悩んだ経験を活かし、女性が美しくあるお手伝いをいたします。

関連する記事