Q

生理前、生理中の吐き気の原因と対処法とは?

生理前や生理中になると、気分が悪くなり、吐き気を催すことがあります。生理期間の吐き気はどのような原因があるのでしょうか?また、吐き気の対処法についても教えてください。

専門家からの回答
産婦人科医 清水なほみ
胃薬などが効かない場合は、月経前(生理前)のホルモンの影響が考えられます。
3行でまとめると?
  • 月経中(生理中)の吐き気は「月経困難症」の可能性が考えられます
  • 月経前(生理前)だけに症状が出る場合は。「月経前症候群」の可能性も
  • 症状が辛い場合はピルや漢方で改善することが可能です

目次

月経期の吐き気は「月経困難症」の可能性があります

月経期に下腹部痛だけでなく、吐き気や下痢を伴う場合があります。これらの症状は「月経困難症」の症状の1つです。子宮内膜から分泌される「プロスタグランジン」には、血管や腸の壁を収縮させる作用もあるため、プロスタグランジンの影響で吐き気が出る場合があるのです。

通常の胃薬や吐き気止めがあまり効かない場合が多く、胃腸炎だと思って内科で薬をもらったけれど改善しない、といったケースもしばしば見受けられます。

月経前(生理前)に吐き気が出るのは「月経前症候群」かも

月経(生理)の1~2週間前から吐き気や胃がスッキリしない感じが出る場合は、月経前症候群の可能性が考えられます。月経前(生理前)に多量に出る黄体ホルモンの影響を受けて様々不調が出るのが月経前症候群ですが、その症状の1つとして吐き気が出ることがあります。

月経前症候群の特徴は、月経前(生理前)だけに症状が出て、月経が来るとスッキリ症状が消えていくという点なので、月経前症候群かもと思ったらまずは症状が出る時期を基礎体温とともに記録してみるといいでしょう。

また、月経(生理)がいつものタイミングより遅れていて吐き気が続くという場合は、妊娠の可能性も考えられます。月経が遅れていたり最後の性交渉から3週間以上たっていて吐き気が気になるという場合は、念のため妊娠反応を確認してみた方がいいでしょう。

症状が辛い場合はピルや漢方で治療を

吐き気が出やすい時期は、脂っこいものや消化しにくいものは避けて胃に負担をかけないようにしましょう。胃酸分泌が減って症状が出やすくなっている場合は、食事の時にレモンや酢を一緒にとると症状が和らぐ場合があります。

毎月症状が辛いという場合は、水分代謝を促す漢方をその時期だけ服用したり、ピルでホルモンの波を抑えることで改善させることも可能です。ただし、ピルの副作用として吐き気が出る場合もありますので、吐き気が出やすい人は、できるだけ副作用が少ない超低用量のピルから試してみることをおすすめします。

この記事をシェアする

私がお答えしました

産婦人科医 清水なほみ
ポートサイド女性総合クリニック~ビバリータ~院長。女性特有の病気を中心に日頃の不調を改善するためのアドバイスをいたします。
Facebook:https://www.facebook.com/vivalita.salon

関連する記事