Q

かゆい首ニキビの原因とかゆみの治し方とは?

最近首にまでニキビができています。かゆみが気になるのですが、この首のニキビとかゆみはどうにかならないのでしょうか?首のニキビの原因と治し方について教えてください。

専門家からの回答
首ニキビは乾燥や紫外線など、外的要因が重なってできる場合があります。
3行でまとめると?
  • 首ニキビは治りづらく、かゆくなることがある
  • 首ニキビは、乾燥、紫外線、洋服、汗などの外的な刺激が原因となる
  • かゆみがある時は冷やし、保湿・紫外線対策と刺激の軽減を

首ニキビの特徴

Tゾーンや頬にできやすい思春期のニキビと違って、大人のニキビはフェイスラインから首にかけてできやすいです。その中でも首のニキビは治りづらく、かゆみなどのトラブルも伴いやすいのが特徴です。

ニキビがあるだけでも気になってついつい触ってしまいますが、かゆいと無意識にかいてしまって余計にニキビが悪化することがあります。

首のニキビに気がついたら、できるだけ早く対処するといいでしょう。

かゆい首ニキビの原因とは

首ニキビは、大人ニキビの一種です。
大人のニキビはストレスや睡眠不足、食事の偏りなど生活習慣が関係していることもあります。しかし、首にできるニキビの原因はそれだけでなく、外的な刺激が影響することがあります。

首ニキビの外的要因:乾燥
首ニキビができる外的要因の一つは乾燥です。肌は乾燥すると皮脂の分泌が増え毛穴がつまる他、バリア機能が低下してアクネ菌も繁殖し、ニキビができやすくなります。

首ニキビの外的要因:紫外線
首ニキビができる外的要因の二つ目は、紫外線です。
首は顔に比べて、肌が露出しているにもかかわらず、お化粧をしていなかったり、日焼け止めも塗り忘れてしまったりと、紫外線の影響を受けやすい部位です。

紫外線が肌にあたると肌の防御機能が働いて角質を厚くし肌を守ります。すると、毛穴がつまりニキビができやすくなります。

紫外線は肌を乾燥させたり、バリア機能を低下させたりする作用もあるので、よりニキビができやすくなります。

首ニキビの外的要因:服
首ニキビができる外的要因の三つ目は、服による刺激です。
化学繊維の服は人によっては刺激になったり、首は汗がたまりやすいところなので汗が刺激になったりしてニキビをつくり、かゆみが出やすくなります。

かゆい首ニキビの対処方法とは

かゆい首ニキビは掻かない
かゆみがあるからといってニキビを掻いてしまうと、かゆみはさらに広がり、ニキビに刺激になってしまいます。

かゆみがある時はできるだけ掻かないで、保冷剤や冷たいタオルなどでかゆみ部分を冷やしましょう。かゆみは冷やすことで和らぎ、逆に体を温めることで血流がよくなり増します

血流がよくなることは避ける
かゆいニキビがある時は長風呂や運動、アルコールを飲むなど、血流がよくなることは避けましょう。また、肌が乾燥するとさらにかゆみが出るので、保湿をしっかりしましょう。

紫外線対策
首ニキビの原因となる紫外線対策も重要です。「ノンコメドジェニック」と表記されている、ニキビに影響しにくく安心して使える日焼け止めもありますので、日焼け止めでしっかり紫外線予防をしましょう。

首を清潔に保つ
汗をかいたらこまめに拭いて、清潔にするのも重要です。首ニキビができている間は、ニキビに服がこすれるようなデザインの服は着ないようにしましょう。

この記事をシェアする

私がお答えしました

皮膚科医 梅田さやか
肌クリニック 表参道皮膚科院長。過去に自身が肌に悩んだ経験を活かし、女性が美しくあるお手伝いをいたします。

関連する記事

  • 15.04.09

    漫画で知る!生理前ニキビの新事実

    15.04.09

  • 17.04.12

    ニキビ基本マニュアル:ニキビの原因から改善方法まで

    17.04.12