Q

念入りなケアがニキビの原因?正しいニキビケア方法とは?

最近ニキビがよくできるようになりました。肌がベタつくので1日に何度もあぶらとり紙を使ったり洗顔をしたりしてしまいますが友人に「洗顔のしすぎはよくない」と聞きました。ニキビができている時は洗顔をしすぎるとよくないのですか?ニキビができている時の正しいケア方法を教えてください。

専門家からの回答
大人のニキビには皮脂の落としすぎはNG。保湿を心がけて肌の乾燥を防ぎましょう。
3行でまとめると?
  • 間違ったケアが原因でニキビができたり、悪化したりすることもある 
  • 洗顔のしすぎで肌が乾燥すると、ニキビができやすくなる
  • ニキビができた時は保湿中心のシンプルなケアを

ニキビの原因とは?

大人ニキビの原因の多くは内的要因
大人のニキビの原因は多くの場合、ストレスや睡眠不足、食事の偏りなどの生活習慣の乱れが影響して、ホルモンバランスを変化させることにあるといわれます。

また女性の場合、プロゲステロン(黄体ホルモン)と呼ばれる、生理前に分泌が多くなる女性ホルモンもニキビに大きく関与するといわれます。

つまり、大人ニキビは内的な要因からできることが多いのです。

間違ったケアがニキビを悪化させる?
しかし、ニキビの根本原因を知らずに間違った肌のケアをすると、外的な要素も加わることになります。外的要素が加わると、ニキビができやすくなったり、悪化したり、治りにくくなったりすることもありますので、ニキビ改善のために正しいケアを知ることはとても大切です。

ニキビケアに皮脂の落としすぎはNG!

ニキビができると、「皮脂を取り除かないと!」「鼻がテカってきた…」「1日に何回も洗顔した方がいいの?」と考える方も多いのではないでしょうか?
しかし、そこが大人ニキビの落とし穴。

一番多いニキビケアの勘違いは、「ニキビ=皮脂の過多・毛穴の汚れ」と思い込んで、スクラブを使ったり、洗浄力の強い洗顔フォーム・クレンジング剤で洗顔して肌に刺激を与えたりして、乾燥を起こしてしまっているケースです。

乾燥すると皮膚が防御反応として皮脂を過剰に分泌させて水分蒸発を防ぎます。
皮脂が増えると毛穴が詰まりやすくなり、皮脂を栄養とするアクネ菌も増殖するので、乾燥性のニキビができやすくなってしまうのです。

また、基礎化粧品をつけるのにコットンを使用する時は、裏にしみるぐらいたっぷりと化粧水や保湿液を使いましょう。量が少ないとコットンの毛羽立ちで肌に刺激を与えてしまい、肌を傷つけてニキビをできやすくすることもあります。

ニキビ肌の基礎化粧品選びと使い方

ニキビができている時の基礎化粧品には、皮膚のバリア機能を整えるために保湿化粧水や美容液、クリームなどの保湿中心のシンプルなものがおすすめです。ヒアルロン酸やセラミドを配合にした保湿効果の高いもの、低刺激性のものを選ぶといいでしょう。

また、最近はニキビの元となるアクネ菌の栄養にならない油分だけを使用した、ノンコメドジェニックと表示されている商品もあるので参考にしてください。

もし毛穴のケアや美白、アンチエイジング商品などを試したいときは、肌の調子がよくなりやすい生理後2週間の期間がいいでしょう。

ニキビを悪化させない洗顔の手順
洗顔はまず手を洗って清潔にし、ニキビを刺激しないよう、よく泡立ててから優しく洗いましょう。

洗い終えたらぬるま湯で顔をすすぎます。この際気をつけていただきたいのが、
・時間をかけすぎた洗顔
・シャワーでのすすぎ洗い
です。これらは、必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌が乾燥してさらなるニキビを招く原因になります。洗顔時間は長くても数分で終えましょう。

化粧水・保湿液の適量は?
洗顔後の化粧水や保湿液は各製品で決められた適量を塗布します。

特に決められていなければ、化粧水は手の平からこぼれない程度に、保湿液は10円玉大くらいを取り、手の平で顔を包み込んで押さえるようにつけましょう。
量が少ないと充分保湿できなかったり、つけるときに摩擦が生じて肌を傷つけやすくなったりしてしまいます。

化粧水や保湿液のつけ漏れが多い小鼻や目まわり、口まわりも忘れずに。細かいところは指の腹を使ってつけ漏れのないようにしましょう。

特に大切なのは、自分の肌をよく観察して肌の状態に応じたケアをすることです。
乾燥している部分があれば部分的にクリームを足したり、化粧のりが悪く肌がべたつくときはティシュオフするなど、季節や毎日の肌の変化に応じて対処するのが大切です。

この記事をシェアする

私がお答えしました

皮膚科医 梅田さやか
肌クリニック 表参道皮膚科院長。過去に自身が肌に悩んだ経験を活かし、女性が美しくあるお手伝いをいたします。

関連する記事

  • 15.07.01

    大人のニキビの治し方[ 3 ]乳液・保湿液の選び方とは?

    15.07.01

  • 15.04.09

    漫画で知る!大人ニキビの新事実

    15.04.09