Q

フェイスラインのひどいニキビと女性ホルモンの関係とは?

生理前やストレスが続くと、フェイスラインにニキビができてしまいます。広い範囲にニキビができてなかなか治らないので、とても憂うつです。なぜフェイスラインにニキビができるのでしょうか?

専門家からの回答
フェイスラインのニキビはホルモンバランスの乱れによってできやすくなります。
3行でまとめると?
  • フェイスラインのニキビは大人ニキビに多い
  • フェイスラインのニキビの原因の多くはホルモンバランスの乱れ
  • ストレスを溜めない生活と適切なスキンケアが大切

フェイスラインのニキビは治りにくい

生理前にフェイスラインにできたニキビ、一つ治ったはずなのにまた新たにニキビが…。
そんな憂鬱な気分になったことはありませんか?

スキンケアと生活習慣改善を
生理前にできやすい大人ニキビの中でも、アゴなどのフェイスラインにできるニキビはなかなか治りにくく、繰り返すことが多いのが特徴です。また、フェイスラインにできたニキビは悪化して跡が残ってしまうこともあります。

まずは自分でできるスキンケアとともに、生活習慣を見直しましょう。

フェイスラインのニキビの原因はホルモンバランスの乱れ

生理周期とともに変化する女性の肌。 生理が終わった直後から排卵までは絶好調だけど、排卵が終わって生理が近づくとニキビができてきちゃう、そんな経験ありませんか?

ストレスがホルモンバランスを乱す
生理前はただでさえ黄体ホルモンのせいで皮脂分泌が増えてニキビができやすくなるのに、ホルモンバランスが乱れるとさらにニキビができやすくなります。特にフェイスラインのニキビの多くは、ホルモンバランスの乱れが原因といわれています。

ホルモンバランスは生理前だけでなく、過労やストレスなどのちょっとしたダメージでも崩れてしまいますし、ダイエットなどの食生活の乱れでも崩れてしまいます。生理前に関わらずホルモンバランスの乱れを軽減して、フェイスラインのニキビを予防しましょう。

生理前のフェイスラインのニキビを予防するには?

ホルモンバランスは、生理前以外にも過労やストレス、ダイエットなどで乱れてしまいます。では、どのような生活をすればホルモンバランスが整うのでしょうか。

生活にひと工夫でニキビを予防
まず、生理前は特に、なるべく過労は避けて睡眠を取り、ゆっくり休養するように心がけましょう。ストレスは溜めないように、自分にあった解消法を見つけましょう。 そのためには、軽いスポーツやストレッチしたり、自分の好きな香りのアロマを取り入れたり、と生活を工夫してみるといいですね。

リラックス状態でお肌のお手入れを
また、ゆったりとした気持ちでのお肌の手入れも効果的です。

しっかりクレンジングや洗顔をした後は、化粧水でたっぷり保湿し、皮脂分泌をコントロールしましょう。抗酸化作用のあるビタミンC入りの美容液などでケアをし、あまり油分の多くないクリームなどでしっかり保湿をして、皮膚のバリア機能を整えましょう。

生理前は普段の生活にひと工夫を加えて、心と体に栄養を与えることを心掛け、繰り返すフェイスラインのニキビを予防しましょう。

この記事をシェアする

私がお答えしました

皮膚科医 山田美奈
四谷三丁目皮膚科院長。皮膚科の専門医としてのアドバイスを通じ、女性が肌に自信を持てるよう、お手伝いをいたします。

関連する記事

  • 15.04.09

    大人ニキビを潰してしまった時にはどうしたらいいの?

    15.04.09

  • 15.04.09

    漫画で知る!大人ニキビの新事実

    15.04.09