女子の天敵!みんなの大人ニキビ事情

3行でまとめると?
  • 大人ニキビに悩む女性の声
  • 大人ニキビのキーワードは「ホルモンバランス」と「肌のバリア機能」
  • 大人ニキビの改善を実感した時って?

私だけじゃなかった!大人ニキビに悩む声

いろんなケアを試してみても、またいつの間にかできている大人ニキビ。「もういい加減にして!」とうんざりした経験はありませんか?友達や同僚の中には全く大人ニキビの悩みがない人もいるのに「どうして私ばっかり!」と嘆きたくなるものです。みんなどんなことに悩んでいるのでしょうか?

「ニキビケアに関するアンケート」では、みんなのこんな嘆きが寄せられました。

■毎月やって来る、生理前の肌荒れに悩む声
「周期的な吹き出物なので…同じような場所に出たり、消えたり…(^_^;)」
「生理前には必ず悩まされます…早く解放されたい!
「顎にばかり吹き出物ができてしまい、生理前は特にひどくて困ります。」
生理前になると痛いのができます。普段はないのに、できると生理前だとわかります。」

生理前になると、肌が荒れたりニキビができることって、確かに多い!毎月のことなので、その日が近づいてくるだけで憂鬱になってしまったり。同じ場所に繰り返すのも、大人ニキビの特徴ですよね。

■10代の頃のニキビとは違う、大人ニキビに戸惑う声
「大人ニキビはしぶといなぁ」
ストレスから来るのか、大人のニキビがずっとひどいままで辛いです。」
大人になってから、ストレス、便秘、寝不足、生理前などすぐにプツプツできるようになりました…」
「20代の頃はニキビとは無縁でしたが、30代半ばになって口元や顎にニキビができるようになりました。」

確かに大人ニキビは、「青春のシンボル」とも言われる10代のニキビとは、できる原因が違うみたい。ストレスを感じると肌に出るという人も多いようですね。社会に出たらただでさえストレスが多いのに、ニキビが元で、さらにストレスを感じてしまいます。

大人ニキビはなぜできるの?

アンケートの声を聞くと、大人ニキビに悩んでいる女性って結構多いんですね。そもそも、大人ニキビってなぜできるんでしょうか?大人ニキビの原因とケア方法をご紹介します。

■大人ニキビの要因の1つは「ホルモンバランスの乱れ」
大人ニキビには、様々な要因が関係していると言われています。中でも「ホルモンバランスが影響?大人ニキビの症状と対処法とは?」で紹介しているように、ホルモンバランスの乱れが大きく関わっていると考えられます。

このホルモンバランスを整えるのに大切なことは、生活習慣。「分かってはいるけど難しい!」という方が多いとは思いますが、食事や睡眠を見直し、ストレスをためすぎず、心身ともに健康的な生活をすることが大人ニキビ改善への近道です。

■「肌のバリア機能」を高めることがカギ!
また、このようにホルモンバランスが乱れてしまうと、肌のバリア機能が低下してしまいニキビができます。低下してしまうのなら、これを高めることが大人ニキビ撃退のカギです。バリア機能については「漫画で知る 大人ニキビの新事実」で分かりやすく説明しているので、興味のある方は確認してみてくださいね。

いつかは私も!大人ニキビの改善を実感するのはどんな時?

みんなを悩ます大人ニキビ。しかし、もちろん中には改善した大人女子たちも!みんなはどんな時によくなったことを実感したのでしょうか?

「ニキビケアに関するアンケート」で募集した「ニキビが気にならなくなった瞬間はどのような時でしたか?」という質問には、以下のような回答が寄せられました。

[1]朝、鏡を見た時 52.40%
朝、顔を洗って鏡を見た時に、ポツポツ大人ニキビに気づくと憂鬱な気分になりますよね。ある朝「あれ?目立たなくなってきてる!」という瞬間は悩める女性の夢。

[2]同じ場所に繰り返さなくなった時 45.10%
やはり、同じ場所に繰り返す大人ニキビにうんざりしている女性が多いよう。できることなら早く完治させたいものですね。

[3]ファンデーションを厚塗りしなくなった時 14.30%
毎朝大人ニキビを隠すために、必死でファンデーションを厚塗り!そして罪悪感…お肌への負担を考えると、厚塗りしなくていい状態がもちろんベストですよね。

[4]周りの人から肌を褒められた時 10.50%
友達、彼氏、夫などから「肌、きれいになったね」と言われれば誰でも嬉しいものです。周りの人から言われることで、さらに自信が持てますね!

正しくケアすれば、このような瞬間も夢ではありません。正しいケアと健康的な生活で、大人ニキビに負けない美肌を目指しましょう!

この記事をシェアする

執筆:編集部

関連する記事