大人ニキビあるある!?ニキビの悲しい体験談

3行でまとめると?
  • 時や場所を選ばない大人ニキビ
  • 大人ニキビの原因は様々!
  • 大人ニキビの正しいケアで美肌をめざそう

なんでこの場所に?なんでこのタイミング?私たちを悩ます大人ニキビ!

せっかく治ったと思ったら、いつの間にかまたできている大人ニキビ。10代のニキビと違って、同じ場所にばかりできたり、しつこかったりと大人ニキビならではの悩みってありますよね。

鼻の下に大きくできた大人ニキビ!目立つしカッコ悪いし、本当にイヤ…
アゴの周りばかりにできる大人ニキビにうんざり

同世代の大人ニキビに悩む友人に話を聞くと、大人ニキビができる"場所"にうんざりしている人が多いみたい。特にアゴはホルモンバランスの影響を受けやすい場所で、大人ニキビができやすい場所の一つなんだとか。

変な場所にできると、人目も気になってなんだか憂鬱な気分になってしまうものです。

■空気が読めない!?大人ニキビ
結婚式や会社のプレゼンなど、大人になると責任と合わせて、ここぞというタイミングが増えてくるものですよね。もし、そんな時に大人ニキビがどーん!とできてしまったら…もう最悪です。

初めて彼氏の実家に挨拶って時に限って、大人ニキビがブツブツっと。
 第1印象を大切にしたかったのにぃ~!

・今日から初出社!という日にストレスのせいか、大人ニキビが大量発生。
 仕事で覚えてほしいのに、ニキビで覚えられたらどうしよう…。

いろんなストレスと戦っているからこそできてしまう大人ニキビ。できることなら、大事なタイミングでは大人しくしておいてほしいものですね。

できる理由がややこしい大人ニキビたち

よく10代でできるニキビを思春期ニキビ、20代30代でできるニキビを大人ニキビなんて呼んだりしますが、この大人ニキビは思春期ニキビと違い、いろいろな原因があるのをご存知ですか?

■乾燥・ストレス・女性ホルモンの乱れ…あれもこれも原因に!
若いころと違って、大人になると仕事や人間関係、家事に育児にとストレスが溜まることも多いですよね。そんなストレスが女性ホルモンのバランスを乱し、大人ニキビができてしまうというワケなんです。加えて、乾燥シーズンは肌が不安定になってニキビができがちに。

ホルモンバランスが影響?大人ニキビの症状と対処法とは?」で、大人ニキビができる原因を詳しく説明しているので、興味のある方は一度確認してみてくださいね。

ケア方法を間違えて、さらに悪化!という人も。

できてしまった大人ニキビを早く治したい、と思うあまりケア方法を間違えて悪化させてしまったというスタッフもいました。

・鼻の下のニキビが嫌で潰したら、化膿してしまった…
・保湿をし過ぎるするとニキビが増えると勘違いをして、肌の乾燥が進んでさらに酷いことに

せっかくのケアがニキビを悪化させるなんて、想像したくないですよね!「知ってた?大人ニキビに効果的な成分とは?」でも紹介しているように、大人ニキビのケアは、思春期ニキビと違って、保湿が大切と言われています。ぷるぷるにうるおう浸透性の高い大人ニキビ用スキンケアで、美肌力の高い大人女子を目指しましょう!

この記事をシェアする

執筆:編集部

関連する記事