美肌に効果的な炭酸水!効果的な飲み方や注意点とは?

3行でまとめると?
  • 炭酸水の血行促進効果で美肌に
  • 美容目的なら糖分を含まないものを
  • 飲む量やタイミングで効果アップ

飲むだけでOK!炭酸水の美肌効果とは?

最近、「美容にいいらしい」と炭酸水が話題になっているのをご存知ですか?水にもさまざまな種類がありますが、中でも炭酸水はお肌にうれしい効果があるそうなんです!

炭酸水を飲むと、血管中の二酸化炭素が増えます。酸欠状態になったと判断した血管は、酸素をたくさん取り込もうと拡張するので、血行が促進されます。血行不良は、美容面でも健康面でも良いことはナシ!炭酸水を飲んで血行が良くなれば、代謝もアップして、ターンオーバーが整い美肌につながります。

飲むだけで美肌効果が期待できる炭酸水ですが、キレイのためには炭酸ガスを含んでいれば何でもいいというわけではありません。どんな炭酸水が効果的なのか、いつどのくらい飲めばいいのか、ぜひ知っておいてくださいね。

キレイになるための炭酸水の選び方

炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)を含む水のこと。甘味や風味を加えた炭酸水もありますが、糖分が入っているものは、飲みすぎると美容にも健康にも良くないのでご注意を! また、「カロリーゼロ」と表示してあるものは、カロリーがまったくのゼロとは限りません。

これは、飲料100mlあたりの熱量が5kcal未満であれば、「カロリーゼロ」や「ノンカロリー」と表示できるから。「カロリーゼロ」だからといって大量に飲みすぎるのは注意したいですね。

そういうわけで、キレイのために飲むなら、やはり水と炭酸ガスのみで作られた炭酸水がおすすめです。糖分もカフェインもまったくのゼロなので、ダイエット中でも夜でも気にせず飲むことができます。

飲む量やタイミングにもポイントが!

炭酸水による血行促進効果をアップさせたいときは、入浴タイムに取り入れましょう。湯船につかると、体が温まる温熱作用と、湯船のお湯による水圧作用で、血行が促進されます。炭酸水による効果と、入浴による効果が合わさることで、お肌の調子がよりアップするのを体感できるかも。入浴前と後にコップ1杯程度飲むのがおすすめです。

また、「炭酸水は満腹感が得られるのでダイエットにいい」と聞いたことはありませんか? 食前に飲むと炭酸ガスが胃をふくらませるので、食べ過ぎを抑えられると言われています。ダイエットしているときは、食前にたっぷり300mlくらいの炭酸水を飲むのがおすすめ。ただ、少量の炭酸水は胃腸の運動を活発にし、逆に食欲を増進してしまう効果があるそう。ダイエットに炭酸水を活用したいときは、飲む量に気をつけてくださいね。

炭酸水の効果を最大限に引き出す飲み方で、美肌だけでなく、美しいボディも毎日の健康も目指しましょう!

この記事をシェアする

執筆:柏木 亜衣

関連する記事