最近話題の「炭酸水」の美容効果とは?

3行でまとめると?
  • 美容や健康にいいと「炭酸水」が話題に
  • 炭酸水を飲むことで期待できる美肌効果
  • 健康やダイエットにも効果が期待できる

美容効果が期待できる「炭酸水」とは?

最近、スーパーやコンビニでも、さまざまな種類の水を扱っていますよね。中でも、美容効果や健康効果が期待できるとして、注目度が高まっているのが「炭酸水」です。

炭酸水とは、炭酸ガス(二酸化炭素)を含む水のことです。市販されているものには、水と二酸化炭素に圧力をかけて人工的に作ったものと、自然に湧き出たものがあります。糖分を加えた清涼飲料水もありますが、美容目的で飲むなら、糖分ゼロのシンプルな炭酸水がおすすめです。

シュワシュワおいしい炭酸水を飲むだけでキレイになれるならうれしいですよね。今話題の炭酸水の美容効果をチェックしておきましょう!

炭酸水を飲むだけで肌がキレイになる?

炭酸水は私たちのカラダにどのような影響を与えるのでしょうか?そのヒミツは、シュワシュワのモトである二酸化炭素にあります。

炭酸水には、血行促進効果があると言われています。炭酸水が吸収されて血液中の二酸化炭素が増えると、血管は酸欠状態になったと判断し、酸素をたくさん取り込もうと拡張します。一時的に酸欠状態を起こすことで、回復しよう!とするはたらきが、血液をスムーズに流れやすくするのです。

血行が促進されると、カラダのすみずみに酸素や栄養が届きやすくなり、また老廃物も排出されやすくなります。お肌に栄養が行き渡り、ターンオーバーも正常化されるので、美肌効果が期待できるというわけです。

健康にも、ダイエットにも効果がある?

血行不良は、冷えをはじめさまざまな不調を引き起こす原因。炭酸水を飲むことで血行が良くなると、手足の冷え、生理痛、肩や首のコリ、頭痛や腰痛などの改善につながります。老廃物や疲労物質が排出されやすくなるので、代謝の活性化や疲労回復効果も期待できます。新陳代謝がアップすることで、ダイエットも成功しやすくなるはず!

また、炭酸水の刺激を受けると腸の動きが活発になり、便秘が解消されやすくなります。ポイントは、朝起きてすぐ炭酸水を飲むこと。朝一杯の炭酸水習慣で、デトックス効果も期待できるんです。

美容にも健康にもいいこといっぱいの炭酸水。手に入りやすく、価格も手頃なので、まずは試してみてはいかがですか?

この記事をシェアする

執筆:柏木 亜衣

関連する記事